ニコ生とブログでトレード技術の向上を目指す!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
56 12月17日 GBP/JPY 売 131.34 12/17 03:53 131.14 12/17 19:24 20.0 勝
57 12月17日 GBP/JPY 売 130.65 12/17 22:21 130.15 12/18 04:06 50.0 勝

(本日の収支) +70.0pips

※56のトレードは引き下げたトレイリング・ストップで狩られた形で20pipsの利益に終わったのが悔やまれるところです。(トレイルにかかって悔やまれるというのも、おかしな話ですねw)

今日からトレード手法を一新しました。
まず殆どのテクニカルをやめました。
使うのはローソク足、EMA21、サポレジライン・・・あとはたまにトレンドラインとフィボナッチくらいでしょうか。
それ以外はやめました。
思えば今まで様々のテクニカルを使ってきました。
ボリンジャーバンド、MACD、RSI、CCI、ADX、DMI、パラボリック、ATR、一目均衡表、スーパーボリンジャー、スパンモデル、エリオット、ギャンファン、ストキャスティックス・・・etc
しかし、それらは無駄だったのではなく、それらを使ったからこそ今見えているものもあるのだと思います。
同じテクニカル・・・例えばMACDを例に。
最初の頃、MACDを入れました。チャートの本で勉強しながら、適当に入れてみました。
しばらく使うと「これは使えない」と思えてきて使うのをやめました。
で、他のテクニカルを使ったりして、またしばらくするとMACDが欲しくなってきました。
そこで、MACDを入れると以前より使いこなせることに気がつきました。
MACDは3回くらい消したり入れたりしたでしょうか・・・2年くらいの間で。
そして、今はチャートからMACDは消しましたが、その原理のような考え方は残っている感じがします。

ともあれ、今のトレードの形になったのも、応援してくれているリスナーの皆さんのおかげです。
放送内外で、時に楽しく、時に厳しく、時に優しく教えて頂き、まだまだ未熟ながら自分のトレードがかなり上達したのがわかります。
しっかりと結果を出して、私がお世話になった全ての人に早く恩返し出来るようになりたいですp(^o^)q

人気ブログランキングへ
↑よろしければ1日1ポチして頂けると、とっても励みになりますm(_ _)m

↓さらに応援してあげるという方は、こちらもポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 為替ブログへ 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://forexdojo.blog135.fc2.com/tb.php/76-1848e045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。